TOP > 会社情報 > メールマガジン > マーズフラッグNEWS 2017年3月22日

探しやすさを追求するとシンプルに - サクッと構築 MARS FAQ【マーズフラッグNEWS 2017年3月22日】

【1】「サクッと構築 MARS FAQ」は他のFAQと何が違うの?

「サクッと構築 MARS FAQ」は他のFAQと何が違うの?

先月号でご紹介した新サービス「サクッと構築 MARS FAQ」に
たくさんのお問い合わせやご質問をいただき、誠にありがとうございました。
そこで今月号では、さらに具体的に掘り下げたお話をいたします。

《他のFAQサービスとの違いは?》
「サクッと構築 MARS FAQ」は余計な機能をとことん廃し、
エンドユーザにとって「検索しやすい」ことを最重要視しています。
(餅は餅屋、とはこの事ですね。)
また企業にとっては、
*大量のQ&Aデータから自動生成
*多彩で高機能な検索が標準装備
*Excelを活用した簡単運用
*マルチデバイス対応
*多言語対応
といったメリットがあります。
「これまでに積み重ねてきた顧客サポート問答集がすごい量だ」
「新製品が発売されるたびにFAQ情報が増殖していく」
などのお悩みを、早く簡単に解決できるサービスです。

《どんなExcelデータが必要なの?》
「サクッと構築 MARS FAQ」はExcelデータを元に構築・運用します。
最低限必要なのは、Q&Aの一覧(質問と答えが対になったもの)です。
データは一つにまとまっていなくても構いません。
関連ページや画像のURL、情報のカテゴリなども記載されていれば、
さらにリッチなコンテンツになるでしょう。
「こんなデータ使える?」というご相談もお気軽にお寄せください。

《オプションサービスも凄い!》
サプライ購入ページや後継品への誘導を強化するには、
「検索窓おすすめ表示 MARS EXPLORER」の併用も効果的です。
検索窓への文字入力からユーザのニーズを正確に判断し、
適切なFAQ情報・類似するFAQ情報のご案内に加えて、
商品購入やサイト内回遊を促進する、魅力的なおすすめ表示を行います。

【2】備えあれば憂いなし!公開前のWebサイトをクロールする

「サイト内検索 MARS FINDER」には大きく分けて2通り、
すでに公開しているWebサイトに導入される場合と
これから公開予定の新しいWebサイトに導入される場合があります。
今月は後者のお話をしましょう。

Webサイトに検索窓を設置し、公開後すぐに検索するためには、
タイトル・URL・ページキャプチャなどの各ページの情報を、
あらかじめMARS FINDERが取得しておく必要があります。

そのためMARS FINDERは
Basic認証によってアクセスを制限されたWebサイトをクロールし、
それらの情報を取得できるようになっています。
この設定のON/OFFは弊社側で行いますので、
カスタマーサポートまでお気軽にご一報ください。

ちなみにこの事前作業をやっておかないと、どうなるでしょうか?
新しく公開されたWebサイトからサイト内検索を行っても、
最初のクロールとインデキシングが完了するまでは
検索には何もヒットしないので、検索結果画面に情報が表示されません。
または検索にヒットしても、ページのキャプチャ画像があるべき場所に
「Coming Soon!」という表示が出たりもします(^◇^;)

一方、すでに公開済みのWebサイトに数ページを追加する程度なら、
公開後に管理画面から「クロール管理 > 指定URLクロール」を行えば、
新しいページの情報を取得できるようになっております。
こちらもぜひご活用くださいね♪

【3】[参加無料] MARS FINDER 管理画面セミナー

今月の「サイト内検索 MARS FINDER 管理画面説明会」に関する
大切なお知らせです。

いつも通りですと毎月第4金曜日の開催なのですが、
今月は開催日が【3月31日(金)】に変更となっております。
ご参加を検討中のお客さまにおかれましては
スケジュールにご注意くださいますよう、お願い申し上げます。

《日時》今月は3月31日(金) 11:00~13:00 です。
《場所》株式会社マーズフラッグ
    東京都新宿区新宿2-16-6 新宿イーストスクエアビル3F
    tel: 03-5362-5200
《交通機関のご案内》
東京メトロまたは都営新宿線
「新宿三丁目駅 C7出口」より徒歩1分です。
※JR新宿駅 東口改札からも、地下道でC7出口まで繋がっています。

「担当者が変わった」「使い方を忘れた」などといった際に
一通りのご説明と質疑応答が出来る機会となっております。
例年ですとご近所の新宿御苑が桜の見頃を迎える時期でもあります。
みなさまのお越しをお待ち申し上げております♪

【4】パラトライアスロン 秦 由加子選手 ただいま合宿中

シーズン開幕を間近に控えている秦 由加子選手は
真夏のタイ・プーケットで過酷なトレーニング中。
オープンウォータースイム、つまり競技会で行われるような
「海でのスイム」を強化できることが最大のメリットです。
現地のトライアスリートのみなさんとも交流しながら
さらに強くなって帰ってくるに違いありません(*^◯^*)

先月2月26日(日)には、さいたまスーパーアリーナでのイベント
「埼玉サイクルエキスポ2017」でのトークショーに出演されました。
こちらでは昨年のリオデジャネイロ大会に共に出場した
円尾 敦子(旧姓: 山田)選手・木村 潤平選手とご一緒させていただきました。

いよいよ5月13日(日)には横浜大会が開催されます。
そして2020年に向けてメディアからの注目も高まっています。
みなさまもぜひ秦 由加子選手のご活躍にご期待ください!

\ 近日公開 /

秦 由加子選手のインタビュー特集を鋭意準備中でございます。
都内某所でロケを行った撮り下ろしフォトも満載です。
楽しみにお待ちください( ´ ▽ ` )ノ

[おまけ] 編集後記

ロンドンからの大規模な里帰り展示「これぞ暁斎!」展を観てきました。
河鍋 暁斎(かわなべ きょうさい: 1831〜1889年)は、江戸・明治の絵師。
幕末から文明開化まで、動乱の時代を愉快に描きました。
この頃、横浜開港により大型の珍獣が次々に江戸へ舶来し、
福寄せや健康増進などのご利益まで謳われ、大いに人気を博します。
ゾウのサーカス、英語の授業を受ける河童、シルクハットの骸骨…。
暁斎の作品を辿れば歴史が生き生きと蘇ります。
ビデオ店のような小部屋に隔てられたのは春画コーナーです。
おじいちゃん達がガラスケースにかじりつき、何とも言えない空気でした。

そして、グッズも熱い(*^o^*)
バイリンガル図録は重さ約1.5kg(キッチンスケールが振り切れて測定不能)。
中の人宅にあるこども動物百科よりも大きくて重かったです。
一方、手のひらサイズに縮小印刷された和綴じ本「暁斎漫画」(1881年)は
胸ポケットに入る大きさでモバイルに最適。
おばけの大行進「百鬼夜行図屏風」が美しくプリントされたポーチは
さっそくお財布がわりに活用しております。

4月16日(日)まで渋谷Bunkamuraで開催中です。
同会場で上演予定のフィンランド国立バレエ団「ムーミン」も興味深いです。

発行:株式会社マーズフラッグ

このページの掲載内容はメールマガジン配信当時の情報です。製品・サービスの仕様変更、URLのリンク切れ等がある場合がございますことをご了承ください。

バックナンバー一覧に戻る

お問い合わせ

マーズフラッグへのご質問・お問い合わせはこちらからどうぞ

Page TOP