TOP > 会社情報 > メールマガジン > マーズフラッグNEWS 2017年2月21日

ExcelデータがFAQサイトになる - サクッと構築 MARS FAQ【マーズフラッグNEWS 2017年2月21日】

【1】「サクッと構築 MARS FAQ」デビューしました

「サクッと構築 MARS FAQ」デビューしました

貴社では顧客からの問い合わせや質問を整理して
Excelデータで保管されていませんか?
そのようなQ&A集をインターネット上に公開し、
リッチな検索を備えたFAQサイトとして顧客サポートに活用できる
新しいサービスをご紹介します。

《1. 迅速なスタートアップ》
ExcelのQ&Aデータをマーズフラッグがお預かりし、
FAQサイトを迅速に構築します。
ページや導線は自動生成されるので、手作業で編集する必要はありません。
公開後のコンテンツ管理も、Excelデータを編集すればOKです。

《2. 多彩な検索が標準装備》
検索を活用した情報導線と分かりやすい画面表示で、
製品やサービスに詳しくないユーザでも、簡単に問題を解決できます。
たとえば…

*ドリルダウン
「キッチン家電 > トースター」のように、大きなカテゴリから順に
より深いカテゴリへと範囲を狭めていく検索方法です。

*カテゴリ(単一選択)
「表示の異常」「部品の破損」といったお困りごとの種別で絞り込めます。

*カテゴリ(複数選択)
2つ以上の条件を組み合わせて、より目的に合致したFAQに絞り込めます。

*キーワード検索
任意の語句でFAQを検索します。
製品名やトラブルの内容を具体的に入力できれば、
非常に早く問題を解決できる方法です。

《3. マルチデバイス対応》
外出先からでも快適に閲覧・検索できます。
「外で使う製品なのにモバイルで見れない!」なんて事はありません。

MARS FAQはとてもシンプルなFAQサービスですが、
膨大な量のFAQ情報の取り扱いに、最もパワーを発揮します。

「煩雑になってきたFAQサイトの運用を見直したい」
「カスタマーサポートで蓄積してきたデータをWebでも活用したい」
といったご要望を、MARS FAQが短期間でサクッと実現します。

【2】検索キーワードランキングを「手動調整」する本当の理由

「サイト内検索 MARS FINDER」のもっとも大切なお仕事は、
お客さまが必要とされている情報まで的確にご案内することですが、
新たな興味を喚起し、サイト内の回遊を促す機能も充実しています。
その中のひとつが「キーワードランキング」です。

これは注目の検索キーワードを
検索結果画面に小さな欄を設けてご紹介するものです。
「むむ?この言葉は何だ?」
「みんなが検索しているらしいけど知らないな(汗)」
といった関心を引きますので、広告のようにご利用いただけます。

検索キーワードの流行は検索ログから分かりますが、
ランキングを効果的に利用するには人為的な調整が不可欠です。
今「やっぱりそうですよね、フフフ( ̄▽ ̄)」と思われましたね。
しかしこれは大人の事情によるものばかりとは限りません。

たとえば「猫ちゃんのおやつ」が注目を集めていたとします。
ある人は「猫 おやつ」、またある人は「ネコ ジャーキー」と検索します。
熱心なお得意さまは商品名やバリエーションまで熟知しています。
テレビCMをきっかけに初めてWebサイトを訪れたお客さまは、
商品名をちょっと間違えて覚えていた…なんてこともあります。

このように、ある特定の関心事が注目を集めていたとしても、
検索ユーザによるキーワードの入力は、まず大きく割れると思ってください。
検索ログから上位10個を並べるだけでは、ダメなのです。

キーワードランキングは「みんなの関心事ランキング」です。
定期的に検索ログを観察し、
季節を先取りしたオススメ情報なども加味して、
スッキリと分かりやすい言葉でアピールしましょう。

中の人はゆるキャラさんのお名前を見つけると
つい反射的にポチッとしてしまう習性があります(*^o^*)
企業の活動を幅広く知っていただく機会にもなりますね。

【3】[参加無料] MARS FINDER 管理画面セミナー

東京・新宿の弊社オフィスで今週 2/24(金) 11:00~13:00 に
MARS FINDERの管理画面セミナーを開催いたします( ´ ▽ ` )ノ

さきほどご紹介した検索キーワードランキングに、
春の新商品を掲載する方法も覚えちゃいましょう!

《日時》毎月第4金曜日 11:00~13:00
    今月は2/24(金) 11:00~13:00 です。
《場所》株式会社マーズフラッグ
    東京都新宿区新宿2-16-6 新宿イーストスクエアビル3F
    tel: 03-5362-5200
《交通機関のご案内》
東京メトロまたは都営新宿線
「新宿三丁目駅 C7出口」より徒歩1分です。
※JR新宿駅 東口改札からも、地下道でC7出口まで繋がっています。

「担当者が変わった」「使い方を忘れた」などといった際に
一通りのご説明と質疑応答が出来る機会となっております。
みなさまのお越しをお待ち申し上げております♪

【4】春節だ!中国の帰省ラッシュは30億人の大移動

1月28日(土)は旧暦の元旦でした。
MARS FLAG Asia Pacificの拠点があるシンガポールと上海を含め、
多くのアジアの国・地域でこの「春節」を祝う習慣があります。
(日本でも旧正月として知られていますね。)

この旧正月を挟む1月13日から本日2月21日までの期間を
中国では「春运(春节运输)」と呼び、
鉄道・空路などの交通機関は特別体制で対応しています。
そうです。いわゆる「帰省ラッシュ」です。

上海事務所のSarahさんも、春節のお休みに帰省した一人です。
この期間に交通機関を利用する人々はのべ30億人弱といわれており、
鉄道だけでもなんと3.56億人の輸送が見込まれています。
のべ人数とはいえ地球人の半分相当が大移動を行うとは、
中国のスケールの大きさ、半端ないですね…!(◎_◎;)

Sarahさんによると、近年は自家用車を持つ人が増えたので、
道路も大渋滞を起こしているそうです。
Sarahさん、無事にオフィスに帰ってきてくれて本当にありがとう(T▽T)

【5】パラトライアスロン 秦 由加子選手の講演が大盛況!

パラトライアスロンはただいまシーズンオフ。
冬季は大会の開催がありませんが、
秦 由加子選手は日々トレーニングに励んでおられます。

先週2月18日(土)には、
市原市の主催による秦 由加子選手の講演会が
千葉県市原市の市津公民館にて開催されました。

定員80名のところをなんと123名もの方にご来場いただき、
地元のみなさんや競技仲間のみなさん、
遠方より応援に駆けつけて下さった方々で
満員御礼の大盛況となりました。

♪♪♪ ニュース掲載情報 ♪♪♪

[おまけ] 編集後記

ことしは鳥グッズが12年に一度の大豊作です。
伝説の乙ゲー「はーとふる彼氏」以来の盛り上がりではないでしょうか。
酉年効果ありがたや。

毎週どこかでひっそりと鳥イベントが開催されており、
人が来すぎて入場制限が敷かれることも。
鳥ヲタクは世の中にこんなにいたのか!とホッとします。

中の人は子どもの頃に
「文鳥にホクロを食いちぎられる」という痛い経験をしましたが、
今でも鳥を愛しているし、ホクロは同じ場所に健在です。

発行:株式会社マーズフラッグ

このページの掲載内容はメールマガジン配信当時の情報です。製品・サービスの仕様変更、URLのリンク切れ等がある場合がございますことをご了承ください。

バックナンバー一覧に戻る

お問い合わせ

マーズフラッグへのご質問・お問い合わせはこちらからどうぞ

Page TOP