TOP > 会社情報 > メールマガジン > マーズフラッグNEWS 2017年1月24日

代表・武井より皆様へ、新年のご挨拶【マーズフラッグNEWS 2017年1月24日】

【1】マーズフラッグ代表・武井より皆様へ、新年のご挨拶

マーズフラッグ代表・武井より皆様へ、新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
マーズフラッグの代表、G・タケイです。

昨年は念願の上海進出、新製品のデビューなどが精力的に行えた1年でした。
独自性・技術性の高いサービスを展開している当社にとって、
市場の大きさはそのまま「魅力」となるわけですが、
アジアの超大国である中国に関しては
これまで私らしくもないw 慎重な姿勢をとってきました。

遡ること3年ほど前、中国人のサラさんと出会い、
シンガポールに1年間駐在してもらってOJT。
その後彼女を核にして上海オフィスを設立できることになりました。

ちなみに、海外支社を作るときに、
本国人を現地法人の社長にする割合というデータがあって、
日本企業は異常にその割合が多いそうです(75~81%は日本人)。
コトバと文化の壁でしょうか。
今回上海オフィスでは日本人を雇用する予定はありません。
うまく行くかどうかは解りませんが、
サラと中国市場の開拓に取り組んでみたいと考えています。

今後は上海オフィスから北は北京・南は香港、台湾まで
中国語経済圏をサポートします。
新製品のプロダクト・サーチや、マーズ・エクスプローラーも絶好調です。
本年もよろしくお願いします。<m(_ _)m>

【2】MARS FLAG 上海オフィス移転のお知らせ

昨年夏に開設したMARS FLAG Asia Pacificの上海オフィスが、
1月16日(月)にお引っ越しいたしました。

(S = Sarahさん / 中 = 中の人)
中「新しいオフィスは快適ですか?」
S「う~ん、まだ匂いがする。」
中「あっ、内装工事の。」
S「きっとすぐ大丈夫だヨ~。」
中「金ピカってうわさは本当なの?」
S「それね、オフィスじゃなくて向かいの寺ですね!」

そうなんです。新オフィスは名所「静安寺」の真ん前です。
金色に輝く古刹と超高層ビルが隣り合う光景はSF感が炸裂しています。
(ぜひググってみてください。夜景が凄いです。)
地下鉄駅直結で、現地のお客さま・パートナーさまにも
気軽に足をお運びいただきやすい立地となりました♪

MARS FLAG Asia Pacific Pte Ltd. Shanghai Office
上海市静安区南京西路1717号 会德丰广场 42楼
tel: +86 21 80286026
担当: 王 海霞 (Sarah Wang, PMP)

【3】リニューアル時に必須! ヘッダ・フッタのデザイン変更

Webサイトのヘッダ・フッタは
訪れる人々にとって欠かすことのできない案内図のようなものですね。
サイト内検索MARS FINDERでは
Webサイトとおそろいのヘッダ・フッタを検索結果画面に設置して、
企業やブランドのイメージに沿ったデザインでお使いいただけます。

これらはWebサイトのデザインや情報導線の見直しが行われるたびに
変更の多い部分ですが、検索結果画面のヘッダ・フッタの更新は
つい後回しになってしまいがちです。

うわぁ、忘れてたーーー!((((;゚Д゚)))))))
…とたった今思い出した方も、どうぞご安心ください。
サイト内検索MARS FINDERなら
管理画面の「デザイン編集」で今すぐサクッと更新できます。

その際はソースコードをコピペでOK、と言いたいところですが、
リンクだけは「絶対パス」で記述してくださいね(=゚ω゚)ノ
Google Analyticsなどのアクセス解析タグも、
この画面で設置していただけます。

【4】[参加無料] MARS FINDER 管理画面セミナー

東京・新宿の弊社オフィスで今週 1/27(金) 11:00~13:00 に
MARS FINDERの管理画面セミナーを開催いたします( ´ ▽ ` )ノ

先ほどご紹介した「ヘッダ・フッタのデザイン変更」は
リニューアルの多い季節にニーズが高まる機能です。
管理画面の基本操作とあわせて、簡単におさらいしてみませんか?

《日時》毎月第4金曜日 11:00~13:00
    今月は1/27(金) 11:00~13:00 です。
《場所》株式会社マーズフラッグ
    東京都新宿区新宿2-16-6 新宿イーストスクエアビル3F
    tel: 03-5362-5200
《交通機関のご案内》
東京メトロまたは都営新宿線
「新宿三丁目駅 C7出口」より徒歩1分です。
※JR新宿駅 東口改札からも、地下道でC7出口まで繋がっています。

「担当者が変わった」「使い方を忘れた」などといった際に
一通りのご説明と質疑応答が出来る機会となっております。
みなさまのお越しをお待ち申し上げております♪

【5】パラトライアスロン 秦 由加子選手の学校訪問

ただいまシーズンオフ真っ只中です。寒い日が続きますね。
春までトライアスロンの試合はありませんが、
秦 由加子選手はプーケットでの年越し合宿に参加されました。
暖かい環境でのトレーニングに励みつつ、
大好きなタイ料理と美しい自然に癒されたそうです(#^.^#)

さて、ことしは酉年。秦選手は「年女」でございます!
秦 由加子選手のさらなる飛翔を願って、
弊社スタッフ一同シーズン開幕を心待ちにしています。

[お悔やみ]
ニュースなどで既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
トライアスロン国内ランキング10位の小林 大哲選手が
1月21日(土)、バイク練習中の事故でお亡くなりになりました。
宮崎県で日本ナショナルチーム合宿に参加中の出来事でした。
弊社スタッフ一同、小林選手の御冥福をお祈りします。

[おまけ] 編集後記

お正月は動画を見過ぎて1月2日に7GBを突破した中の人です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて先日、キノコ(自然科学分野)の催し物に行ってきました。
光るキノコ・食べたら死ぬキノコ…多様な生態をご紹介いただいた中で
じわじわきたのが「昆虫やクモに寄生するキノコ」でした。
宿主が生きている間に意思を操作し、
キノコの生育に適した場所まで移動させ、発芽(?)するのです。

このことは特にホラー作家にインスピレーションを与え、
キノコにまつわるマンガ作品が数多く描かれたようです。
それらが収録された金箔貼りの豪華本
「きのこ漫画名作選」を早速手に入れて、
毎晩ぬくぬくのふとんの中で楽しんでおります。

発行:株式会社マーズフラッグ

このページの掲載内容はメールマガジン配信当時の情報です。製品・サービスの仕様変更、URLのリンク切れ等がある場合がございますことをご了承ください。

バックナンバー一覧に戻る

お問い合わせ

マーズフラッグへのご質問・お問い合わせはこちらからどうぞ

Page TOP