TOP > 会社情報 > メールマガジン > マーズフラッグNEWS 2016年6月21日

《Sirius Update》学習するサイト内検索がコンテンツを自動解析【マーズフラッグNEWS 2016年6月21日】

【1】サイト内検索MARS FINDER ☆Sirius Update☆ のご案内

MARS FINDER [Sirius Update]

6月15日にサイト内検索MARS FINDER《Sirius Update》を実施しました。
新しく生まれ変わったインテリ・スニペットによって
「人が読んで分かる自然な文章」を自動生成、
検索結果画面の分かりやすさが劇的に向上するとともに、
その他の画面表示や機能の改善などのバージョンアップも同時に行いました。

 《スニペットとは?》
 検索にヒットしたページの文章を一部表示している箇所の呼称です。
 従来のスニペットは検索にヒットした部分を多く表示していました。
 キーワードとのマッチ度が視覚的に分かる一方で、
 ヒット部分が多ければ多いほど文章は断片的になるという一面がありました。

進化した「インテリ・スニペット」はページ固有の情報に重点を置き、
読みやすく、分かりやすいスニペットを表示します。
コンテンツの特徴をMARS FINDERが分析し、
ページ毎に重要な単語や文章を判別することで、
よりユーザの興味を引きやすい文章の自動生成が実現しました。

その他の主なバージョンアップ内容もご紹介します。

【PDF検索の画面表示改善】
PDFが検索にヒットした際、ファイル名を表示できるようになりました。
PDFファイルの「プロパティ>タイトル」が
適切に入力されていない場合等の代替処置として効果的です。

【ずばケン(おすすめページ)の機能改善】
ずばケンのキャプチャ表示が「ずば画像」に対応しました。
よりクリックされやすい魅力的な検索結果でおすすめのページへ誘導します。

【検索結果画面の表示改善】
キャプチャ表示サイズの初期値を選択できるようになりました。
より大きな画像でアピールしたい際に効果的です。

【ずば画像の機能改善】
「ずば画像」の使用をURL(ディレクトリ)指定で設定できるようになりました。

このアップデートによるお客様側での作業は発生しません。
既にご利用中のサイト内検索サービスは
「インテリ・スニペット」へ順次移行してまいります。

【2】Webサイト品質の数値化が改善作業の心強い味方に(*^_^*)

MARS QUALITYは、Webサイトの問題点を自動検知するサービスです。
チェック周期や範囲をセットしておけば、あとは結果を待つだけでOK。

さて、自動的にチェックを行った結果は
Webマスターや運用メンバーへお知らせメールが届きますが、
管理画面上ではチェック結果の数値化(点数化)が行われており、
日々のWebサイト改善作業の心強い味方になってくれるのです。

《1》品質の推移が時系列で観察できる
Webサイト更新 ⇒ 品質チェック ⇒ 問題発見 ⇒ 修正&解決 (いまここ)
といった品質の推移がグラフにより一目で パ ッ!と分かり、
問題が発生しやすい時期の傾向など、
時間の経過と共に把握できるからこその気付きがあるかもしれません。

《2》改善作業の優先度を決定しやすい
ディレクトリ別の品質の偏りが一目で分かります。
またツリー表示ではより深い階層へと掘り下げて確認できます。
これにより優先的に改善すべきコンテンツを判断しやすくなります。

《3》目標を設定し計画を立てやすい
小さな問題点をもぐら叩き式に潰す作業は気が滅入るものです。
「このコンテンツでは◯◯点を目指しましょう」と計画を立て、
先の作業の見通しが立てば、モチベーションが向上します。

《4》成果をアピールしやすい
MARS QUALITYの効果はたくさんあります。
人力チェックからの解放や運用メンバー間の連携強化などは
大幅な工数削減・時短に直結し、
運用者にとって何物にも変え難いメリットですが、
現場以外からは費用をかけて行う意味を問われるかもしれません。
そんな時のために!o(`ω´ )o
MARS QUALITYの点数やグラフは、
Webサイトの品質向上をアピールするための評価指標として
是非、フル活用してください。

【3】[参加無料] MARS FINDER 管理画面セミナー

東京・新宿の弊社オフィスで今週 6/24(金) 11:00~13:00 に
MARS FINDERの管理画面セミナーを開催いたします( ´ ▽ ` )ノ

トップニュースでお伝えしたように
「ずばケン」「ずば画像」などのお役立ち機能がパワーアップし、
以前よりもできることが増えました。
MARS FINDERをご利用中のWebマスター様および運用スタッフ様は
何度でも、何名さまでも、大歓迎でございます。
ご質問も承ります。ぜひご来場ください。

サイト内検索サービス【MARS FINDER】活用:管理画面レクチャー・セミナー

《日時》毎月第4金曜日 11:00~13:00
    今月は6/24(金) 11:00~13:00 です。
《場所》株式会社マーズフラッグ
    東京都新宿区新宿2-16-6 新宿イーストスクエアビル3F
    tel: 03-5362-5200
《交通機関のご案内》
東京メトロまたは都営新宿線
「新宿三丁目駅 C7出口」より徒歩1分です。
※JR新宿駅 東口改札からも、地下道でC7出口まで繋がっています。

最近デビューした新製品やサービスもご紹介いたします。
みなさまのお越しをお待ち申し上げております♪

【4】タイ・バンコク/ECマーケティングセミナーご報告

さて、先月号でお知らせいたしました通り、
6月3日(金)にタイのiComm avenu (Thailand) Co., Ltd社による
ECマーケティングセミナーが開催されました。

会場はバンコクの豪華ホテル「Pullman Bangkok Grande Sukhumvit」です。
(とても素敵なので検索してみて下さい。)

しかし!
講演開始30分前の開場、人が全然来ません。

講演開始時間になっても1/3も居ません(;´Д`A

プログラムを30分ほど繰り下げ、
基調講演がはじまって約10分後、ようやく満席となりました。
お客さまは全員タイ人です。これも国民性でしょうか…(ノ_<)

MARS FLAG Asia Pacificからは Josephineさんが登壇。
ECビジネスを有利に運ぶ最先端の施策を各社が持ち寄り、
動画での説明も交え、発表は英語で行われました。

タイのEC市場規模は著しい成長を遂げており、
国内外から熱い注目を集める一方でまだ明確な勝者はおらず、
各社が手探りを続けている状況です。
そんな中、いずれの登壇者の発表もタイムリーな内容で、
本セミナーは盛況のうちに終える事ができました。

ところで、タイの方々にとって英語は第二外国語です。
スクリーンでの表示内容は文字を極力少なくし、
シンプルな言葉でゆっくりと語りかける必要があります。
また、皆さんとてもシャイです…(v_v*)
人前で挙手しない・英語を話したがらない点は日本人と似ています。
質問はタイ語で受け付け、英語に通訳します。
「タイ語の資料が欲しい」というご要望もありました。

多様な地域のお客さまにサーチテクノロジーをお届けするためには
前述のような課題があることも再認識する機会となりました。

【5】パラトライアスロン 秦 由加子(はた ゆかこ)選手

3月から5月にかけて数々の国際大会に出場された秦選手。
今月はじっくりとトレーニングに励まれると同時に、
「第30回関東身体障がい者水泳選手権大会」にもチャレンジされ、
400m自由形・100m自由形の2種目で優勝!
その見事な成績と共に、強靭な体力にも驚きを隠せません。

リオデジャネイロ大会が近付くにつれ、
特集記事などで取り上げていただく機会が増えてまいりました。
引き続き、秦 由加子選手への熱い応援をよろしくお願い申し上げます。

♪♪♪ メディア掲載情報 ♪♪♪

♪♪♪ テレビ出演情報 ♪♪♪

[おまけ] 編集後記

MARS FLAG Asia Pacificのスーチー社長が一時帰国、
タイのお土産にホタテ味?のポテトチップスをもらいました。
(タイ語が読めませんので何の貝かよく分かりません。)

おやつに美味しく頂きましたが、
その夜、中の人の身体にほんのちょっとした異変が…。
深夜にハッと目がさめると、
身体からホタテチップスの香りが漂っているのです。

世の中には「香るガム」「飲む香水」などもあります。
おかしな事ではないよ、ないよ…と自分に言い聞かせて再び就寝。
翌朝にはすっかり消えていました。

今とても人気があるお菓子だそうですので、
何かの機会で手に入れた方はぜひ召し上がって、嗅いでみてください。
食後8時間くらいがベストです。

発行:株式会社マーズフラッグ

このページの掲載内容はメールマガジン配信当時の情報です。製品・サービスの仕様変更、URLのリンク切れ等がある場合がございますことをご了承ください。

バックナンバー一覧に戻る

お問い合わせ

マーズフラッグへのご質問・お問い合わせはこちらからどうぞ

Page TOP