TOP > 会社情報 > メールマガジン > マーズフラッグNEWS 2016年4月26日

三菱電機さま最新事例|多量の製品を抱えるWebサイトの課題とは【マーズフラッグNEWS 2016年4月26日】

【1】三菱電機さま導入事例「類似ページまとめ機能」

三菱電機さま導入事例「類似ページまとめ機能」

三菱電機株式会社さまの工業用機器総合情報サイト
「三菱電機FA」でご利用いただいているサイト内検索サービスに
新機能「類似ページまとめ機能」をご導入いただきました。

《類似ページまとめ機能とは?》
類似しているページ(型番の近い製品等)を
サイト内検索結果画面でまとめて表示するものです。

「三菱電機FA」では工業用機器の製品情報の他に
事例紹介・資料ダウンロード・サポート・トレーニング情報など
幅広い情報を取り扱われております。
あらゆる情報をWebサイト上で手に入れられる一方で、
従来のサイト内検索では膨大な機種関連ページがヒットし、
それ以外の情報が埋もれてしまうという一面がありました。

「類似ページまとめ機能」で類似性の高いページをまとめることで、
サポート情報へのアクセス性を保持したまま多様な検索結果を表示し、
ユーザの幅広いニーズに対応可能な検索結果画面を実現しました。

サイト内検索サービス MARS FINDERは
お客さま固有のニーズにお応えするため、様々なカスタマイズが可能です。
サービスをご利用中のお客さまも、これからご検討されるお客さまも、
ぜひ担当営業までお気軽にご相談ください。

【2】[参加無料] MARS FINDER 管理画面セミナー

東京・新宿の弊社オフィスで
気軽にご参加いただけるセミナーを開催いたします( ´ ▽ ` )ノ
次回の開催は 5/27(金) 11:00~13:00 です。

サイト内検索サービス【MARS FINDER】活用:管理画面レクチャー・セミナー

《日時》毎月第4金曜日 11:00~13:00
《場所》株式会社マーズフラッグ
    東京都新宿区新宿2-16-6 新宿イーストスクエアビル3F
    tel: 03-5362-5200
《交通機関のご案内》
東京メトロまたは都営新宿線
「新宿三丁目駅 C7出口」より徒歩1分です。
※JR新宿駅 東口改札からも、地下道でC7出口まで繋がっています。

最近デビューした新製品やサービスもご紹介いたします。
みなさまのお越しをお待ち申し上げております♪

【3】費用をかけずにサイト内検索をパワーアップしよう

サイト内検索MARS FINDERには
検索のユーザビリティを向上させる機能が満載です。
さらに新機能の開発は現在も継続中。
この1年以内に増えた機能の一部をご紹介いたしますと…

*「解る」検索
* キーワードランキング
* 関連検索キーワード
* 17言語のテンプレート追加
* 検索結果画面のラベルを自由に編集できるようになった
* ずば画像 (初期設定費が必要な場合あり)
* 日付順ソート機能
* 期間指定表示
* Basic認証対応

これらの中には情報を探しやすくするだけでなく、
《PV向上》《回遊促進》を狙う斬新な機能もあります。

そして、標準オプションとなっている機能のON・OFFは
月々のご利用料金には影響しません。

「新しい機能を今すぐ試したい!」
「導入当初はOFFにしたけど気が変わった!」

…とお考えのお客さま。今回ご紹介した新機能の他にも
サイト内検索の効果的な運用についてご相談いただけますので、
お気軽に担当営業またはサポートまでお声掛けください。

【4】Webサイトの「NGワード」チェックしていますか?

MARS QUALITYは、Webサイトの問題点を自動検知するサービスです。
リンク切れや画像抜けを探す以外に、
「NGワード」の有無もおまかせチェックできる事はご存知でしたか?
一言でNGワードといっても、その事情はお客さまによって様々です。

*「お子さま」と「お子様」のどちらかに表記を揃えたい
* もう使われていない電話番号が記載されていないか心配だ
* 地域・国別に型番の違う同一商品があり、要注意だ

こんな時に活躍するのがMARS QUALITY「カスタマイズ項目」です。
Webサイトにあってはならない言葉・文字列を自動検知できます。

自動チェック範囲とMARS QUALITYを利用するメンバーの権限は
それぞれ紐付けて管理できますので、
「中国でだけ使用してはならないNGワードをチェックし、
 中国の担当者と東京の制作会社とWebマスターに結果をお知らせする」
といった使い方ができるのです。

【5】只今シンガポール~中国間を激しく往復しています!

MARS FLAG Asia PacificのSarahと弊社代表・武井が
シンガポール・北京・上海を行ったり来たりしています。

上海には「上海語」を話す人々も暮らしています。
北京出身のSarahには、彼らの話していることが通じません。
シンガポールの人々が話す中国語も、北京とはまた少し違います。
北京出張時のSarahはハイスピードで母国語を操り、
キラキラと輝いているそうです。

最近は中国から撤退する外国企業も多く、
日本食レストランがいつのまにか閉店していたりもします。
そしてこの国では某・世界最大の検索サービスが利用できません。
暗いニュースを耳にする機会も少なくはありませんが、
中国の企業やインターネットユーザにもサーチテクノロジーをお届けすべく、
MFAPメンバーによる珍道中の日々は、まだまだ続きます。

※次回の出張でSarahと武井は上海~北京間を結ぶ
 約1,000円(!)の夜行寝台列車を利用する予定です((((;゚Д゚)))))))
 一体どうなることやら…。

【6】パラトライアスロン 秦 由加子(はた ゆかこ)選手

おととい4月24日(日)にオーストラリア・シドニーで開催されました
ペンリスITU世界パラトライアスロンイベントに出場し、
「PT2 女子 2位」と、たいへん好成績を収められました。
1位のアメリカ・Sarah Reinertsen選手にわずかに及びませんでしたが、
秦選手が得意とする水泳ではダントツの強さを見せています。

そして今週4月29日(金・祝)には
広島・廿日市市でのASTCアジアトライアスロン選手権に出場予定です。
PT2女子での出場予定は今のところ秦選手のみですので、
のびのびと記録に挑まれることを期待しております。

リオデジャネイロの出場枠をかけた大会がこの先も続きます。
みなさまの熱い応援をよろしくお願い申し上げます!

[おまけ] 編集後記

昼下がりの弊社オフィス周辺。
着物姿で横笛を吹いている若いお兄さん方が立っておられました。
「えっと、こ、これから…落語会をしますので、いかがでしょうか…」

新宿三丁目には有名な寄席「末廣亭」があります。
お正月の生中継などでもお馴染みですね。
アマチュア落語家・愛好家が集うのも土地柄でしょうか。

その日はとても気持ちの良いお天気で、
危うくそのまま付いて行ってしまうところでした\(^o^)/

発行:株式会社マーズフラッグ

このページの掲載内容はメールマガジン配信当時の情報です。製品・サービスの仕様変更、URLのリンク切れ等がある場合がございますことをご了承ください。

バックナンバー一覧に戻る

お問い合わせ

マーズフラッグへのご質問・お問い合わせはこちらからどうぞ

Page TOP